三児の育児はなかなか大変だが二児の方が大変な気がする主婦

現在絶賛子育て中の主婦です。子供は未就学児3人で、一番上の子は幼稚園。下二人は自宅で見ています。
とにかく毎日やることが多すぎて、専業主婦なのにへとへと。何とか一日を終える日々を過ごしています。
子供が二人だった期間は1年9か月。ちなみに子供が1人だった期間は1年5か月なので、何年も大変だった!!という経験はないのですが、次から次へとやることは増えていきました。
今三人の子供たちは三人の中で立派な社会が出来ています。これがとても驚きです。二児の時は、一人は自分一人で遊ぶ、もう一人はママと遊ぶ、という構造だったのです(年齢も関係あるかもしれませんが)。
一番下の子は一歳半なのに兄弟の輪に加わっている。一人目の一歳半なんてママべったりですよ。多分どこの子もそうだと思うんですが、三人目ともなるとたくましい。
母親の経験値も上がっているせいもあるかもしれません。子供の本質的な性格もあるかもしれませんが、あのべったりな感じがまるでないです。
家事をこなしている間、例えば掃除機をかける間。上の子たちは邪魔ばかりしていました。掃除機に乗っかって車ごっことか。でも三人いれば、違う部屋で遊べるようです。
騒いでいるだけですが、子供はそれが大好き。掃除機かけ終わっても、気づかず楽しく遊んでいます。
子供の数が増えると単純に要求の件数が増えるので大変ですが、ママべったり!が少ないような気がします。キレイモ 33箇所